FuccKing保育

現役保育士のリアルな保育の情報発信→男性保育士・保育知識・情報共有・新保育所保育指針・生きる力・非認知能力

【看護師直伝】保育士が知っておきたい子どもの感染症パート2

 

f:id:otokonohoiku:20190205055834j:plain

 

保護者の方にも聞かれることの多い感染症の基本知識を、主要症状、感染しやすい期間、登園のめやす元に書いていきます。

登園のめやすは、保育士として知っておいた方が良いでしょう。

いつもインフルエンザの登園のめやすがわからなくなる。笑

 

インフルエンザ

 

主要症状

・突然の高熱、のどの痛み、ふしぶしの痛み、だるさなどがみられる。

 

感染しやすい期間

・症状がある期間(症状が出る24時間前から症状が出た後の3日程度が最も感染力が強い)

 

登園のめやす

発症後5日(発目した日を0日とする)を経過し、かつ解熱後3日(解熱した日を0日とする)を経過してから登園を許可する。

 

 

ウイルス性胃腸炎 ノロ ロタ アデノウイルスなど

 

主要症状

・突然吐きはじめ、腹痛、水様の便がみられる。時に便がレモン色や白色になる。

 発熱もみられる。

 

感染しやすい期間

・症状がある間と、症状消失後1週間程度(便中には数週間ウイルスが出続ける)

 

登園のめやす

・主な症状が消え、2日経過してから登園。

 

 

溶連菌感染症

 

主要症状

・強いのどの痛み、発熱、頭痛、発疹などがみられる。

 風邪と違って、咳や鼻水が出ないのも特徴。

 

感染しやすい期間

・適切な抗菌薬治療を開始する前と開始後1日間。

 

登園のめやす

・抗菌薬内服後24時間以上経過した後に登園。

 

 

RSウイルス感染症

主要症状

・咳や鼻水からはじまり、次第に呼吸がぜいぜいしてくる

 発熱もみられる。

 

感染しやすい期間

・症状が出てから通常3~8日(乳幼児では3~4週間も続くこともある。)

 

登園のめやす

・症状が安定した後登園。

 

マイコプラズマ肺炎

 

主要症状

・発熱、咳、痰がみられ、頑固な咳が長時間続く。

 夜間、早朝の咳がひどくなる

 

感染しやすい期間

・適切な抗菌薬治療を開始する前と開始後数日間。

 

登園のめやす

・症状が安定した後登園。

 

 

【ヘルパンギーナ】夏に多い

 

主要症状

・2日前後の発熱。のどの痛みがみられる。のどに特徴的な水疱ができる。

 

感染しやすい期間

・発症後数日間(便中には1ヶ月程度ウイルスが出続ける)

 

登園のめやす

・解熱し、普段の食事がとれることを確認後登園。

 

 

【手足口病】夏に多い

 

主要症状

・2日前後の発熱し、その後手のひら、足の裏、口の中に水疱ができる。

 

感染しやすい期間

・発症後数日間(便中には1ヶ月程度ウイルスが出続ける)

 

登園のめやす

・解熱し、普段の食事がとれることを確認後登園。

 

 

突発性発疹

 

主要症状

・発熱が3~5日続き、解熱後全身に発疹がでる。

 

感染しやすい期間

・発熱している間

 

登園のめやす

・解熱し、全身状態が良くなってから登園。

 

 

伝染性膿痂疹 とびひ

主要症状

・鼻の周辺や湿疹、虫刺されなどひっかいたところが赤くなり、水疱ができてただれる。火の粉が飛ぶように全身に広がりやすい。

 

感染しやすい期間

・効果的治療開始まで。

 

登園のめやす

・皮膚が乾燥しているか、湿潤部位が被覆できる程度になってから、登園。

 

 

アタマジラミ

 

主要症状

・多くは無症状だが頭皮のかゆみがみられることがある。

 頭皮の中にいる虫体や毛髪に付着した虫卵がみられる。

 

感染しやすい期間

・産卵から最初の若虫が孵化するまでの期間は10~14日間。

 

登園のめやす

・駆除開始後、登園。

 

 

【おわりに】

感染症怖いですね。

子どもや自分の身を守るために正しい知識で予防していきましょう。

うちの保育園のおばちゃんたちはこぞってR-1が良いと言っています。

MEIJIの会社の人かなって思うほどにね。笑

 

今年から飲んでみようかな?